梅干しは今すぐなくなればいいと思います

PR

梅干し もっと、きっと。広テレ!

先日ロンドンに住んでいるお友達に日本食を送りました。
航空便は料金が高いので、たくさんは送れませんでしたが、梅干しや佃煮、おせんべいなどは、海外に住んでいると無性に恋しくなる食べ物なのです。
ところが、イギリスがEUを離脱してから、国外から送られてくる荷物は全て税関で開けられて、ものすごく高い税金がかかるようになったとか。
例えば、6千円相当の物を送れば、受け取る時に40ポンド程(日本円で約6千円)払わなくてはならないのです。
それに送料を足すと、随分と高いおせんべいや佃煮になってしまいますが、ロンドンでは手に入らないので仕方がないそうです。(スーパーにあるような物はロンドンにも売っていますが、デパートにあるようなちょっと高級なものは無いという意味です)
私たちが住んでいた頃にはそんな世知辛い制度は無かったのですが、お金のことで困ったのは、チップの問題です。
日本にはない習慣ですので、まずいちいち計算が面倒。レストランでも、タクシーでも料金に数パーセント上乗せして払わなければなりません。
それよりも困ったのは、どういう場合に、どういう相手に払うべきか、ということなのです。
例えば、地下鉄に乗ろうとして、娘がバックをホームのベンチに忘れて来てしまったことがありました。
直ぐに気付いたので、引き返したのですが、年配の女性が座っていて、「私が見張っていたから、」と言って渡してくれたのです。
さてこの場合、お礼にチップを渡すべきなのか否か。
日本では自分より年上の相手に小銭をお礼として渡すのは却って失礼です。
とっさに迷ったものの、お礼だけ述べて帰って来てしまったのですが、後で考えたら、向こうは期待していたかも知れません。
だとしたら、申し訳ないことをしてしまいました。
最近では欧米でも段々とレストランなどでもチップの習慣は減って来ていると聞きました。
相手のしてくれたことへのお礼をお金で表すのは、何となく嬉しさやありがたみが色褪せてしまうような気もします。
結局スマートにチップを渡せるようにならないまま帰国しました。
日本はどこでも明朗会計で助かります。
けれども、人への感謝の気持ちをどう表すか、それはいつも誠意を持って考えなければなりませんね。
イギリスから送られて来た美味しい紅茶とクッキーです。
月曜日、火曜日、水曜日の生徒さんを募集中です。無料体験レッスンを受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。 教室ホームページです。 https://kusunosepiano.jimdo.co……779E mail  1006-gentian@ezweb.ne.jp
お問い合わせ https://kusunosepiano.jimdo.co……%E3%81%9B/
 

梅干しでしか味わえない感動がある


昨日は、お粥を食べるようになるまで復活(笑)

お粥って普段食べないので、何を入れるのかよく分からず
朝は、これままだ戻ってくる可能性もあったので、普通に出汁と塩のみのお粥
食べてていけそうだったので、梅干しも付けました

朝大丈夫だったので、とりあえず昼のお粥は卵を溶いて食べました   

これも大丈夫大丈夫だったので、夜のお粥は昼食べた卵を溶いたやつに、鮭ほぐしがあったので、それを入れて食べました

相変わらず下の方はピーピーですが(笑)、お粥は大丈夫になりました



お粥って、他に何入れるの?(笑)
元々、消化が悪いからお粥を食べるから、消化の悪いもの入れられないし
買い物行ってないので、入れるものもなし(笑)

困ったので、今朝のお粥は味噌味のお粥
 だんだん飽きて来たけど、あの気持ち悪さには耐えられないから贅沢言ってられないしね(笑)

とりあえず今日もお粥で頑張ります(笑)

昨日もすぐ寝たのですが、録画がいっぱい溜まってしまってるので
夜はご飯食べながら、AKBINGO観ました
うちのガヤがすいませんオーディションに落ちた人で
うちのガヤが落ちたやつがすいません

後藤さん登場!

今回はゲストの岩尾さんをおもてなし

後藤さん、岩尾さんを紹介して退場(笑)

こみ  可愛く写真を撮ります  こみ、プロデュース
せいちゃん   ハンドメイドアクセサリー
実は、うちのガヤに出た時の麻里ちゃんの為に作ってきた(笑)
えっ?失格の時は顔面クリーム?(笑)
せいちゃん、泣く(笑)
くれなゃん   即興お悩み解決
桃香   足ツボ
樋渡ちゃん   芸能界で生き抜くコツ
樋渡ちゃん、適当すぎ(笑)
罰ゲームと思いきや、なぜが○
ドラフトで見た時に可愛かったからって(笑)
確かにドラフト会議でインタビューしてたね(笑)

女芸人No.1決定戦WにAKBの13組がが立候補

くれなゃん、おだえり樋渡ちゃん、えりぃ七海、谷川まちゃりん麟ちゃん真瑠亜奈緒、桃香、山本、山田、濱、永野ちょり、しーちゃんどんちゃん由佳かとみな、清司野絵
次回、裏側
結局、昨日はこれだけ観て寝ました 
体調戻るまで仕方ない(笑)
って事で

皆さんは風邪ひかないようにね!

PR

コメントは受け付けていません。