梅干し人は、人を思う。

PR

ブックマーカーが陥りがちな梅干し関連問題

今回は ずっと使わないままでと思ってましたが、
活発な次男を お腹を少しかばいながら追いかけているこの頃。
今日ついに かばんにつけました。

よくトラック後部に貼ってある
「安全運転実施中。お先にどうぞ」という ステッカーと同じ感じです。
出血があるので 抱っこや 走ることには 気をつけてます。
さて、3度目の経験となっても
つわりだけは どうにも慣れることができず。
ピークはいつになったら終わるだろうか…
みんな どうやって乗り切ってるんだろう…
何か 食べられるものはないか…
何とか 飲めそうなものはないか…

と 検索魔になっていました。
同じように 藁をも掴む気持ちで検索してるつわり中の妊婦さんに一参考になるかもしれない…と思って、
私の つわり中の食の変化について記録しておきます。
まず 受け付けなくなったものが、甘いものや 脂っこいもの。そして、お茶や水、牛乳などの飲み物。

生の野菜やお肉などは見るだけでも気持ち悪く買い物にすら行けなくなりました。

そして、買ってきたお惣菜とかコンビニのサンドイッチやおにぎりも添加物の味を感じるというか受け付けなくて…
買って済ませる ということもできずでした。

基本的に、何回か続けて食べると突然 それが受け付けられなくなり
始めのうちは食べることができた素麺やそば、麺つゆの味、ポン酢、練りもの等が想像しただけで気持ち悪くなり、日々 うつ手がなくなっていくような気持ちになりました。
それでも 比較的食べられたものは、
★つわり前期★●きゅうりのサンドイッチ(これは、一人目 二人目のときも同じ)●チーズ●梨●梅干し、塩味●コーラ
   ↓
★つわり後期★●きゅうり●ワカメ●ツナ●トマト(この4つを入れて サラダうどんにしたり)●マヨネーズ味●切干大根のサラダ●じゃがびー(塩味)●ソイカフェ(ノンカフェイン、うっす?いやつ)

一貫して 食べ続けることができたものは意外にも マヨネーズ。あとは塩の味つけ。

コーヒーは飲めなくなってましたが、つわりピーク時に 点滴をしてもらうとひどい頭痛が起きるようになって。

妹からカフェインをとると 頭痛が和らぐよという話を聞いて、頭痛対策に飲むようにしていました。
安定期に入った今でもお茶や水が苦手で 水分を摂りにくいのだけど、豆乳で割った薄?いコーヒーは飲みやすいので、

ネスカフェのノンカフェインコーヒーをたっぷりのお湯で溶いて豆乳を加えて朝、昼、晩と 飲んでいる感じです。

低気圧が来ていたり疲れて 頭が痛くなりそうって感じるとカフェイン入りのコーヒーに変えています。

妊娠中も 産後も コーヒー党としてはノンカフェイン様々です。色々試しましたが、やっぱり ネスカフェが 私的にはベストです。
三人目にして初めて5ヶ月で つわり がスッキリと終わりました

そして甘いものが 少しずつおいしく感じるように欲するようになってきて
今は ポロショコラにハマってます。
キンキンに冷やして 硬い食感のうちにちょっとずつ切って食べるのが?

食べられるって 本当に幸せなことです。


梅干し 感動には色がある

初「新之助」!  新潟のブランド米と言えば「コシヒカリ」。 そこに新しいブランド米が登場したんです。それが「新之助」 今年からスーパーでも見かけるようになって新米が出たばかりの頃は結構並んでいたけれどだんだん品薄になってきてこれは早めに買わないと!って。慌てて買ってみたんです。 まずはやっぱりSTAUBで。  「新之助」の特徴は大粒で、甘みが強いのだそう。 確かに一粒一粒が大きめでコシヒカリに負けないくらい甘さもあるかも!粘り気も強いかな? 冷めても固くなりにくいから美味しさキープできるのだとか。 冷めても美味しいご飯はおにぎりとかおべんとうにもいいよね!  この日は美味しいご飯に合わせてもつ煮込み。 お酒にも合うけどご飯にも合うよね^^   後は今年漬けた梅干しも出してきての夕ごはん。 昔ながらの酸っぱい梅干しはさらにご飯がすすんじゃう~。 炊き立てごはんはやっぱりごちそう!  新之助。新潟にきた時はぜひー!   10月31日(火)新刊発売されました。 ストウブレシピ100   Amazon    *        *    11月のレッスンの募集をはじめました。  *        *  料理教室の詳細・お申し込みはこちらから。    11月18日(土) なめらかホワイトソースのグラタン     Instagram : @kaori_yanagawa             Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新! かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
  クレハ×Nadia      毎週水曜日レシピ更新! 

       NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。 過去のレシピはこちらをクリック。     コメントありがとうございます! >りりかさん。アボカド、我が家の子供たちも大好きで!お醤油味に合いますよね^^大きくなったらぜひ作ってあげてくださいー。りりかさんもよかったら試してみてくださいね^^ >おまめたんさん。ちょっと美味しい海苔で作ったらさらに贅沢ですね!大田区は海苔が美味しい街なんですね。買いに行きたいですね^^ >kagamiさん。ありがとうございます!のり弁ってやっぱり美味しいですよね^^のっけが苦手な人もいますもんね。白いご飯なら今日の記事の新之助もおべんとうにぴったりだと思います♪ >コジさん。いつもありがとうございます!レシピもうれしいです。そしてストウブ本もありがとうございました!ストウブいろいろ活用法がたくさんの本なので参考になったらうれしいです^^ >Hideさん。>くまさん。>あんこさん。リブログありがとうございます! 

PR

コメントは受け付けていません。