K塾23期 12月27日(木)24時までの期間限定

主婦の再就職に有利な資格【福祉住環境コーディネーター】

猿でもできる様になる不動産投資【不動産コンシェルジュ】

「福祉住環境コーディネーター」と言う資格が有ります。

この資格は今後主婦の方の再就職にとても有利な資格となるのではないかと注目を集めている資格になります。

あまり「福祉住環境コーディネーター」と言う言葉を聞いた事が無いかもしれませんが、簡単に言うと高齢者の方、または身体が不自由な方が暮らしやすい様な家をコーディネートしてくれる資格になります。

高齢者向けの家にリフォームをする際、単にバリアフリーにしたら良いと言う物では有りません。

その方の状態を踏まえてケアマネージャーと相談をし、この様に家をリフォームしたら住みやすくなるのではないかと考えてくれたり、家具や介護機器はこの様な物が良いのではないかと考えてくれたりする事が出来る資格となります。

本来、こうしたアドバイスはケアマネージャーや作業療法士が行っていました。

これはこうした高齢者や体の不自由な方が家をリフォームする際、介護保険を使って住宅改修費の助成を受ける為に必要だったからで、今まではこうした専門の人が行っていました。

しかし今ではこうした理由書を作成して介護保険の助成を受ける為に福祉住環境コーディネーターでも行って良いと言う事になり、こうした資格が誕生する事となったそうです。

ケアマネージャーや作業療法士の様に専門的な受験資格が有る訳では有りませんので誰でも勉強をすると資格を取得する事が出来ます。

主婦の方で今は外に出られないと言う方でも通信教育で勉強をして資格を取得する事が出来ると言う訳です。

この様に主婦が再就職するにあたって有利な資格として注目を集めている「福祉住環境コーディネーター」の資格を是非取得してみてはいかがでしょうか。

無料の不動産投資のご相談なら【不動産の窓口】

頭金ゼロ初心者でも取り組めるやさしい不動産投資

コメントは受け付けていません。